ピザ消費大国フランス
フランスってパンのイメ-ジが多いのですがなんとピザ大国なんですよ。
2019年度の世界ピザ消費国の1位がアメリカで2位がフランスで3位がイタリアだそうです。私はてっきり1位がイタリアかと思ったら3位だったので驚きです。因みにピザの消費量は、アメリカは年間1人約13キロ、フランス人は年間1人約10キロ、イタリア人は年間約5キロだそうです。私もピザが好きなので1週間に1回くらい食べてるので年間にすると10キロくらいになるかも?
ピザはそんなに高くないですし、テイクアウトもできるし家庭(ピザは調理が簡単で手間がかからないため働く主婦の強い味方です。)での食事は勿論のことフランス人のビジネスマンにも人気があります。

フランス人の好きなトッピングベスト3
フランス人の好きなピザのトッピングのベスト3と言えば、ヤギのチ-ズ、ハム、ジャガイモです。ヤギのチ-ズのトッピングが好きってフランス人らしいですよね。(因みにヤギのチ-ズって実はダイエットにも効く健康的な資質がふくまれてるのですよ。)
ビ-ガンピザが人気の地域は?
最近流行りのビ-ガンですが、ピザにもビ-ガンが出てきてます。ビ-ガンピザが人気の地域はコ-トダジュール(二-スやカンヌ)、ブルターニュ地方のだそうです。

チョコレートのピザ
最近ではなんとチョコレートのピザなんかも徐々に出てきてます。
最初はえって思いましたが、意外にオシャレで美味しそうです。これからは流行るかも? デザートにチョコレートのピザもいいかもしれませんね。リコッタチ-ズやマスカルポーネチ-ズなんかを好みでトッピングしても美味しそうですね。
